想いを贈るラッピング

日本には「贈り物」の文化が強く根付いていて、季節、イベント、節目ごとに様々なギフトシーンがあります。 「ギフト」と言えば、ラッピングがつきもの。 簡易的なギフトバッグなどの包装もありますが、やはりリボンがけの演出🎁はワクワク感でいっぱいです。 大切な誰かへのギフトシーンに、せっかくラッピングを施すなら、そのラッピングに「贈り手の気持ち」も演出すると、更に素敵なギフトになると思っています。 リボンなどの演出で「華」を添えるだけでなく、想いを込めた演出をご紹介できればと思っています。

お正月に向けて〜山茶花イメージのラッピング✾12月29日の誕生花

 

「気持ちを添えたラッピング」をテーマにブログを書いています。不思議な花や色の力を借り、ギフト演出にに「願い」と「想い」を込めるラッピングを提案しています。

 

 

今日は一日とてもよいお天気でした🌞大掃除日和🧹我が家も窓掃除&カーテンクリーニングをしました♪


よいお天気だったので、少し散歩をしましたが、ご近所さんも、車やら何やら、いろいろ一年溜まったものを浄化されていました😊


散歩をしながら、落ち葉を踏みながら、浮かんできた冬の童謡、、♪「さざんかさざんかさいたみち〜たきびだたきびだおちばたき〜」


というわけで、今日取り上げるお花は「山茶花

 

山茶花」はツバキ科の植物で、椿にもそっくりです。見分け方はいろいろありますが、大きな違いは花の散り方。椿は花全体が落ちますが、山茶花は花びらが散ります。


花びらが散るのは、どこか麗しい感じがして、私は好きです。

 

 

山茶花花言葉

「困難に打ち勝つ」「謙譲」「ひたむきさ」


少し切ない雰囲気ながらも、励まされる言葉たちです。

 

そんな励ましの想いを込めて、お正月テイストのラッピングでお包みしたものがこちら

f:id:blue111284:20191229205754j:image

 

 

 

 

他に山茶花が誕生花とされている日は、
10月30日、11月3日、11月5日、11月9日、11月16日、11月27日、12月4日、12月10日
です。


12月29日の他の誕生花として、白のポインセチアプリムラ、オドントブロッサム、スイセン、ほおずきなども、あります。

 

お正月のゴージャス感の中にさりげなく山茶花の柄の布を使っています。飾りの花も山茶花があれば良かったのですか、あいにく持ち合わせておらず、代用したものになっています。


私は某百貨店で、オーダーメイドラッピング専門のお仕事をさせていただいておりますが、その中で多いのは、「こだわったラッピングをしたいけど、どのように包装紙とリボンを選べば良いのかわからない、、」というお悩みを持ったお客様。


そんな方にオススメなのが、お贈りする相手の好きな色、好きな果物、好きなお花、誕生花などからヒントを得た選び方✨


たいていのお客様が「なるほど!」とご納得いただいてご注文になられます。


そんなわけで、今日は「山茶花」をテーマにラッピングしてみました。

f:id:blue111284:20191229210041j:image


贈り手が想いや願いを込めたギフト演出は、喜ばれること間違いなしです。ぜひ挑戦してみてください!

 

誕生花を添えたラッピングや、花言葉の願いを込めたお包みでギフトシーンに華を添えてはいかがでしょうか?

 

  ギフトラッピングについて、インスタグラムでもご紹介しています。

https://www.instagram.com/tsutsu.mimika    

 

 

〜〜〜花まとい〜〜〜  

 

清楚な花の力を借り、願いを込めて、アクセサリーもコツコツ作成しています。

 

ギフトシーンでの自分の装いにも「華」を添えてはいかがでしょうか?  

 

  誕生日に誕生花の願いを込めたプレゼント。 自分への願掛けとしてのお守りアクセサリー。 色々な御用途におススメです。    

 

ご購入はこちらから⇩

 

https://minne.com/33ka  

 

インスタグラムでもご紹介しています⇩ https://www.instagram.com/mimika.zarry